Powered By Blogger

2014年1月30日木曜日

何故、WiiUを作ったのか。

任天堂はもう駄目かもしれない。Wiiを作った時は、他メーカーにないコントローラを振るというアクションでゲームを進めていく。またはハンドルにして運転する。これらが相まって新しいゲームを作ることができたし、そのようにソフト会社も考えた。

 WiiUは何をしたかったのか。手元にタブレット状のコントローラがある。しかし、1台である。何をするのか。しかもWiiのコントローラも利用できる。どんなゲーム、どんな進め方を想像してこれを作ったのか。理解できない。想像できない。

 例えばRPG、ほぼ一人でやるものだから、WiiUコントローラでやるのもいいだろう。それなら、WiiUでなくてもいいDSでもいいのである。大きなテレビに映しながらやるのもいい。それならWiiで十分である。微妙なコントローラ(WiiU)でRPGをやるメリットが無い。一人にしか見えない画面がある。例えば、、、、、思いつかない。

 1対多のゲームで1の側が独立の画面を持たなければならないようなゲームを思いつかない。

 これでWiiUが複数のコントローラを制御できるようになっても、タブレットを購入するほどの金額を払うのであれば、Androidタブレットを購入してWiiUは購入しないだろう。

 任天堂は何を想像してあのようなWiiUコントローラを作ったのか。誰が発想したのだろうか。不思議でならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿