Powered By Blogger

2014年1月24日金曜日

正しいことは一つじゃ無い

安倍総理が『道徳』を教科に入れるらしい。正しいかどうかを判断する心を育てるのではなくて、正しいことを教えるようだ。これでは、アメリカや中国に負けてしまう。発想は色々あって良いのでは無いだろうか。新しい状況では新しい判断が必要になる。だから、これが正しいという事を教えるのはよくない。考える、判断する、話し合う、この力を養うように教育するのが良い。盲目的に正しいと教わったこと、法律で決まっていることに従わせるような教育は教育では無い。これから50年間は暗黒時代がくるのかもしれない。考える力、疑う力がなければ新しいものを創造できない。100年前の昭和初期に戻ろうというのか。だから戦争に負けたんだよ。道徳と愛国心は関係無いんだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿