Powered By Blogger

2014年1月16日木曜日

Java UpateでMcAfeeがインストールされる。

 この件、あちこちのブログで仕方ないでしょ、インストール時に画面を読まないで『次へ』を無闇に押すからだと言っている人が多いが、そもそも不要なMcAfeeをインストールさせようとするAdobeがいけないんだと思う。

 必要と思っていないアプリケーションを知らず知らずのうちに入れてしまおうとするのはスパイウェアと同じである。JavaとMcAfeeに何の関連があるのか。何か関連があればユーザの不注意と主張できるだろうが、関連なんか無いのにインストーラを混ぜているのはスパイウェアのやることと同じだろう。しかもJavaUpdateをするという釦を押した後に表示させるのは卑怯だと思う。宣伝画面はいくら出しても良いと思うが、チェックボックス付きの画面を表示させるのはおかしい。また、チェックボックス付きの画面で『次へ』釦はおかしい。

 私はAdobeが不正を行っているのでやめて欲しいとしか言えない。更新の最初の画面にJavaのインストール中にMcAfeeのインストール要求画面が出るので、不要な人はチェックを外してくださいという表示を行うか、更新の最初の画面にMcAfee必要のチェックボックスを表示すべきである。このチェックボックスはチェックオンしていても良いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿